【2万円】激安ノートパソコンLenovo Chromebook S330のスペックと評判

今回は、2万円で買える「Chromebook Lenovo」のスペックと評判を紹介します。

Chromebook Lenovoのおすすめのポイント
・安い
・ディスプレイサイズが大きい
・バッテリー駆動時間が長い
・保証が1年ついている
・持ち運び便利




目次

スペック

Amazon価格税込¥24,490(2021年2月6日)

サイズ

梱包サイズは

46.4 x 30.8 x 6.6 cmとなっています。

画面サイズは

14 インチとなっていて、この値段のノートパソコンに比べて比較的大きいです。
値段がほとんど変わらないノートパソコンASUS Chromebook クロームブック C223NA は11.6インチなので、2万円で14インチはかなりコスパが良いです。

キーボード

このノートパソコンを買う前に知ってほしいことがあります。

このノートパソコンは英語キーボードです。
英語キーボードはUSキーボード、日本語キーボードはJISキーボードといわれています。
この2つの何が違う点は

JISキーボード           USキーボード

たとえば上の図のUSキーボードには,何も記されていないキーが二つあります。最上段右端と最下段右端の二つがそれで、日本語JIS(日本語入力OFF)のときは記号が割り振られているのですが、欧米の国/言語では普通は空白になっています。

これらの国/言語のキーボードには、この右端のキーは存在しないので(正確にはdeleteキーやshiftキーがこの場所まで横長に「はみ出して」きている)、だから文字も記号も割り振りようがないのです。

反対に、欧米の国/言語のキーボードにはちゃんとあるのに日本語JISキーボードでは空白になっているキーもあります。

JISキーボードの最上段左端(1と!が記されているキー)に左には「半角/全角(漢字)」キーがありますが、たとえばアメリカ=U.S.キーボードではWindowsもMacもここに「 ~ 」と「 ` 」がふりあてられています。



キーの配置場所などが違ってきますが、どちらも慣れると簡単に使えます。
個人的に、どちらか一方がすごく使いにくいということはないので、こだわりがすごく強い方以外は問題ないと思います。

OS

OSはChrome OSです。

ChromeOSとはGoogleが提供しているChrome OS(クローム・オーエス)は、Linuxをベースとしたオペレーティングシステム(OS)の1つです。
基本ソフトウェア(OS)の中でもストレージ(※HDDやSSD等)をあまり利用せず、Webブラウザに特化したシステムです。

CPU

他の安いノートパソコンによく使われているCeleron N3350と比較してみるとこのように結果になります。

CPU クロック数 コア数 Octane Geekbench
シングル
Geekbench
マルチ
MediaTek M8173C 2.1Ghz 4 10000 1700 3500
Celeron N3350 1.1Ghz 2 11000 1400 2500

基本的に大きな違いはありません。

「Celeron N3350」同様、計算能力かなり低めですが、ネットの調べ物や動画視聴、文書作成などのライトな用途には十分な性能を持っています。

Googleを使っていて頻繁にフリーズして動かなくなるということにはならないです。

デザイン

スタイリッシュで耐久性の高いデザイン

スタイリッシュで耐久性の高いデザインとなっています。

スリムでスタイリッシュなデザインに最新のセキュリティ機能とを搭載で
薄さは約20.8mm、軽さ約1.5kgで14インチの平均重量と同じになっています。つまり重くもないし、軽いわけでもないです。

出入力端子

USB 3.0 Type-C、USB 3.0 、SDカードリーダーなど豊富な I/Oを搭載しているのでさまざまな周辺機器をかんたんに接続できます。また11acのワイヤレスLANと Bluetooth4.1に対応しています。

便利なアプリを標準搭載

便利なアプリを標準搭載

Google の便利な機能がChromebook に標準搭載されており、Google Playで最新のAndroidアプリが提供されます。ログインしたらすぐに、Google Play Music、Google Play ゲーム、Google Playムービー、Google Play ブックス、YouTube、Googleフォト、Google マップ、Google ハングアウトを使うことができます。



バッテリー駆動時間

バッテリー駆動時間は約10時間です。ディスプレイサイズ同様、この値段でバッテリー駆動時間が10時間あるのは珍しいです。

保証

保証は1年間ついています。送付修理 メーカーへの送付・梱包料はお客様負担となっています。

YouTube Premium

特典として、Chromebookを購入すると、YouTube Premiumに3ヶ月間無料お試し加入できます。

評判

評判はAmazonを参考にします。

Amazonでの評価は452 件のレビューで星4.1です。

サクラチェッカーで調べると

Amazonのレビューが信用できるかサクラチェッカーで調べてみると

サクラ度0%なのでamazonのレビューおそらくサクラレビューではないと思います。

サクラチェッカーとは?

商品に対して嘘の高評価のことをサクラレビューといいます。

たまに商品のレビューを見ていると日本語のおかしいレビューや評価が変に偏っているレビューを見かけませんか?

それはサクラレビューの可能性が高いです。

そのサクラレビューを見抜くサイトをサクラチェッカーといいます。
(Amazon限定です)
信頼性もあるので、Amazonで買い物をするときに是非使ってみてください。

サクラチェッカー

レビューまとめ

  • 高評価のレビューまとめ
サクサク動く
サブ機として最適
コスパ良い
持ち運び便利
バッテリーの持ちも良い
初めてのchromebookに丁度いい
動画もサクサク動く
  • 低評価のレビューまとめ
1年ちょっとで動かなくなった
画質がひどいものがある
初期不良があった
こんな人におすすめ
・安いノートパソコンが欲しい
・サブpcが欲しい
・バッテリー持ちがいい+ディスプレイサイズが大きいほうがいい
・Chromebookを初めて使う方


関連商品


コメント

タイトルとURLをコピーしました